ホーム

住宅ローンを上手に活用するために

読了までの目安時間:約 2分

x

マイホームを夢見る方は大勢います。でも、マイホームを購入するのと賃貸住宅に住み続けるのとでは、一体どちらが良いのでしょうか。

 

これは昔からよく議論される問いですが、結局、全ての人に当てはまる解は難しい、要は人それぞれの置かれた立場や価値観によって、どちらが良いのかは異なるんですね。

 

支払うお金を考えると、マイホームの方が結局2千万程も多くなるという説も聞いたことがありますが、マイホームは賃貸住宅では得ることの出来ない精神的な安心感を得ることが出来ます。

 

ただ、マイホームを購入する際、ほとんどの方が利用することになる住宅ローン。私も住宅ローンを利用して昨年マイホームを手に入れました。住宅ローンの良さは最初に頭金と諸費用を支払えば家を手に入れることが出来る点です。

 

ただし、住宅ローンが途中で払えなくなってしまう人もいます(参考URL:http://xn--n8jh6hqw4a0cf6123d37waodp.com/)。もちろん、最初から払えないと思ってローンを組む人はいないはずですが、例えば突如の病気やリストラ等で見込んでいた収入が得られなくなることもありますよね。

 

やはり、どのようなサービスがあるのかをしっかりと調べることが大事。特に金利は長期的な視野で慎重に考えるポイントです。変動金利型等もありますが、長期的な返済を考えた場合は金利が固定されているものを選んだ方がリスクも低いと思います。私も固定金利を選びました。

 

住宅ローンを上手に利用して素敵なマイホームを手に入れましょう。

子供がマイホーム欲しい!けど住宅ローン組めるのか?

読了までの目安時間:約 2分

子供がマイホーム欲しい!けど住宅ローン組めるのか?

我が家は結婚5年目。子供も2人いて、何不自由なく生活して来ました。

 

そんな中、最近子供たち(小学校低学年)が、「家が欲しい」としきりに言ってきます。

 

我が家は、築35年の市営住宅3Kに住んでいます。家賃も35000円と激安です。

 

私達夫婦は、マイホームは持たなくても良いという考えで意見が一致しておりまして、子供が巣立って必要なら考えようと話していました。

 

子供たちの話を聞いていみると、友達がみんな一軒家のお家に住んでいて、自分の部屋があり、勉強机も1人づつあるというのです。

 

そんな話を最近するようになってきて、急に自分も一軒家が欲しくなったみたいです。子供にはヨソはヨソ!ウチはウチの考えがあるんだから!と言っても全く聞きません。

 

むしろ、マイホームの憧ればかりが日に日に強くなっていく一方みたいです。

 

夫にも相談をしてみると買う買わないは別として、一回住宅ローンが組めるかだけでも審査してもらおうという話になりました。

 

近々、住宅展示場に行って試しに審査をしてもらって来ます。その上で、子供達に我が家の現状をありのまま説明して、納得してもらおうと思っています。

住宅ローンの借り換えを検討した結果

読了までの目安時間:約 2分

住宅ローンの借り換えを検討した結果

僕は25歳でマイホームを手にしました。

 

幸い若いうちに住宅ローンを組むことで、35年ローンが組めたのです。

 

『1,500万円を借りて月々5万6千円ほどの支払い』でしたが、夫婦共働きだったこともあり支払いの負担もありませんでした。

 

ところが、嫁が妊娠を機に退職。低所得の僕だけの給料でローンを支払うのはかなりキツイ!そう思ったのをきっかけに、住宅ローンの借り換えを検討しました。

 

現在利率は2.8です。別の金融機関だと1.8まで下がることが分かりました。少しでも利率が下がると、今後が楽です。

 

思い切って契約している銀行に相談しに行き、借り換えをしようと考えていることを伝えると、なんとかして1.8まで下げれるようにしますとのこと。お客さんが逃げてしまうのは、銀行としても困りますよね。

 

借り換えするとなると、こちらは手数料もかかります。「利率を下げてもらえるなら、今契約している銀行と付き合っていきたい」そう願っていると、利率1.8にまで下げてもらえると連絡が入りました。

 

嫁が退職したからこそ、見直せた金利です。なにごとも相談することは大事だなと感じました。

信用度が低いと連帯保証人を要求される

読了までの目安時間:約 2分

信用度が低いと連帯保証人を要求される

私の息子が結婚して子供が生まれ、1歳の誕生日を迎える頃でした。

 

子供の将来の為にと、当時住んでいた2DKの賃貸マンションから出て、戸建て住宅を購入する事を考えたのです。

 

身分相応に、駅から少し離れた新興住宅地に建つ中古の、2階建て住宅を購入する事になりました。

 

1500万円程度で35年ローンを組んだ際には、マンションの賃料よりも支払いが2.5万円以上も楽になる事もメリットと感じたようです。

 

住宅ローンを組む為にある地銀を訪れる時、初めての経験で不安に感じた息子の要望で、一緒に相談に出掛けました。

 

年収からの借入金はギリギリOKでしたが、息子は一度転職をしています。その時は、新たな会社で契約社員を3年経験し、正社員になって1年余りのタイミングでした。

 

年収がギリギリ、かつ正社員になって1年余りと言う事でやはり信用度が少なかったのか、出来ればお父さんに連帯保証人になって頂ければと求められたのです。

 

自分が住宅ローンを組んだ時には、そんな事は考えた事もなかったのですが、やはり銀行は安定した収入を得られる事を重視しており、転職をして間もない事はやはり不安視するのだと知りました。

 

住宅ローンは大抵の人が組めるものと思っていましたが、ローンを組める事はある意味、世の中に信用があるのだと改めて感じました。

慎重になり過ぎて判断を失敗しました

読了までの目安時間:約 2分

慎重になり過ぎて判断を失敗しました

念願のマイホームを新築した時に、ハウスメーカーを決めるのも内装や外構を決めるのにも、時間がかかってしまいとても悩みました。

 

やはり人生で一度きりの大きな買い物なので、絶対に失敗したくない思いが大きく慎重に決めたのです。

 

その中でも、一番悩んだのが住宅ローンでした。

 

どこの銀行にするか、「変動」にするか「固定」にするのか...金額が金額なので、少しでもお得に組めるところを探しました。

 

結局銀行はいつも利用している銀行で、ローンのプランは安定重視の『固定ローン』にしましたが、これが大失敗。「固定」を組んだ後にどんどん「変動」の方の金利が低くなっていき、当分は上がりそうにない予想がニュースでやっていたのです。

 

銀行の人からは大丈夫だと思うと言われていましたが、どうしてもリスクを抱えたくなくて「固定」にしてしまったのでした。

 

あの時、どうして他の人の意見を聞いておかなかったのかと悔やむ気持ちが止まりません。まだまだローンは始まったばかりなので先は長いですが、これ以上「固定」の金利が高くならないことを祈るばかりです。

繰り上げ返済しやすい銀行に借り換えを検討中

読了までの目安時間:約 2分

繰り上げ返済しやすい銀行に借り換えを検討中

住宅ローンを払い続けて、16年が経ちました。

 

住宅ローン控除をめいいっぱい活用しましたが、まだまだ残金がある状態なので、繰上げ返済をして早く返してしまいたいです。

 

そうは言っても、貯金に余裕がなくて繰上げ返済に回す、まとまったお金ができていません。

 

今までに、借り換えは1回行いました。金利が下がった時に銀行から借り換え検討の提案があり、月々の返済が減ることが分かったので、借り替えをしたのです。

 

でも、その時は言われるがままで自分でよく調べず、他行との比較なども全くしなかったので、後から後悔したことがひとつあります。

 

繰り上げ返済についてネット銀行では、1万円などの小額から返済が可能なものがありました。これならちょっと余裕がある時や、ボーナスが多いときに少しでも繰り上げ返済が可能です。

 

借り換えをした後にインターネットの広告などで興味を持ち、調べてみたら分かりました。先に知っていたら、こっちのネット銀行にしたのに...と後悔しています。

1 2 3 5
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報