賢い住宅ローンでお気楽ライフ » アーカイブ

固定にするか変動にするかに迷う

読了までの目安時間:約 2分

固定にするか変動にするかに迷う

これまでに大きな買い物をしたことが無く、ローンを組むのも初めてのことでしたので、住宅ローンの選定は一筋縄ではいきませんでした。

 

どこに借り入れを申し込むか?ということもそうなのですが「固定にするか」「変動にするか」といった問題は、とても悩ましかったです。

 

固定金利の方が安定していて予想もつきやすく良いのですが、私がローンを組もうとした時期は、金利が低水準だったのです。一見変動の方がお得そうに見えた為、余計に迷うことになってしまいました

 

結局、景気の先行きも不透明ですし、これからどうなっていくか分からないのでとりあえず固定にしましたが、この選択が間違いでなかったことを祈るばかりですね。

 

固定金利を選んで、正解だったのだと思えるような結果が出て欲しいです。それにしてもたった数%、小数点以下の問題とはいえ、金利というものは大きいですね。

 

住宅ローンという完済までに年数のかかるものだからこそ、積もり積もって無視できない金額になるので先のことまで考えて決断を下したつもりでいますが、どうなることやら心配です。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報