賢い住宅ローンでお気楽ライフ » アーカイブ

返済額を決める前に知っておきたいこと

読了までの目安時間:約 2分

返済額を決める前に知っておきたいこと

念願のマイホームを建てた際に借りた住宅ローンを、ようやく払い終えようとしています。住宅ローンの借り入れをしたのは私が35歳の時で、25年ローンを組みました。

 

毎月5万円ずつ、年に2回のボーナスはほぼ返済にあてていたのですが、やっとボーナスとして利用できる日がくると思うとワクワクします。

 

本来であれば60歳で返済完了となる予定なのですが、余裕が出来た時に繰り上げ返済をしていたので返済期間が短縮され、あと2年ほどで返済が終わります。

 

借り入れをした当時は夫婦2人きりでしたので、子供の教育費など考えに入れていませんでした。特別苦労することも無く順調に支払いをしていたのですが、子供が生まれ家計に占める教育費の割合が増えた事により、かなり苦しい状態にもなりました。

 

また、家のメンテナンスにも思った以上にお金がかかり苦労しましたね。たとえ新築の家でも20年も経てば、いたる所が痛んでくるのです。

 

これから住宅ローンを借りるのであれば、以上のことを考慮して月々の返済金額を決める事をお勧めします。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報