賢い住宅ローンでお気楽ライフ » アーカイブ

住宅ローンの繰り上げ返済は若いうちに

読了までの目安時間:約 2分

住宅ローンの繰り上げ返済は若いうちに

姉夫婦は結婚してすぐに、住宅ローンを組んで家を購入していました。

 

そういうものなのだと思っていた私達夫婦も、結婚して2年後には何の迷いもなく、同じように家を購入することを決断したのです。

 

こうして組んだ宅ローンは、月々の返済額を月収の約4分の1にし、ボーナス時期の返済もすることにしました。

 

少しでも早く返済を終えたかったこともあり、子供が生まれるまでは私も働くことにして、少しでもお金を貯めて繰り上げ返済をしようと頑張りました。

 

繰り上げ返済の手続きを銀行でした時に、返済期間が短くなった予定表をみせてもらったのですが、とても嬉しく大変だった毎日が報われた瞬間でした。

 

その後、子供が生まれてからは外で働けなくなったので、家での内職を始め、わずかでしたが家計の足しにしていました。

 

子供が小さいうちはまだお金が掛からなかったこともあり、お金を貯めて2回目の繰り上げ返済をしました。2回もの繰り上げ返済が出来たのは、若かったということが大きかったように思います。

 

身体も動きましたし気持ちの上でも勢いがあり、頑張ることが出来ました。ですから早いうちに住宅ローンの繰り上げをして本当に正解でした。

 

自分の家を持つということは人生で一番の大きな買い物ですが、早い時期に決断したことが良かっただと思っています。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報